平成15年父の日チャリティー
消費対策委員長
                                     田中 基義
 6月の父の日のイベントとして、全国15箇所でばらの花のチャリティーが行われました。
今年は天気にも恵まれ順調にチャリティー販売することができました。これも会員の皆様のご協力のおかげと感謝しております。今回は日本橋高島屋が急遽中止となり、関係する各県の方々には大変ご迷惑をおかけしました。この件につきましては今後の新事業に割り当てさせていただくことになりました。
 関東地区ではチャリティー前日役員、支部長、消費対策委員のメンバー17名が世田谷花き市場に集まり皆様から提供していただいた装飾用、チャリティー用の花を水揚げしました。そして花束を作り、NHKへの挨拶などに伺いました。横浜高島屋につきましては神奈川県一県でばらの花を提供していただき、父の日当日チャリティー販売が行われました。
 関西、四国、九州地区におきましてもそれぞれ売り方に工夫をしてもらい完売することができました。今年、一店舗の販売割当数の問題が少しあり、終了時刻がまちまちでしたので今後の課題とさせていただきます。
 また、父の日の数日前、NHKの番組「スタジオパークからこんにちは」に、茨城県から高品質のばらを提供していただき、日本ばら切花協会の花としてテレビ放映されました。
 出荷表をつけるようになり 2年目になりましたが、バラの花の品質が向上しチャリティーをしていただいたお客様も大変喜んでくださっていると思います。今年もアンケートを書いていただいた皆様の中から抽選で全国10名の方の誕生日にばらの花束が贈られます。
今春、大阪市の泉尾様より当協会にお礼のファックスが届きましたのでここに紹介をさせていただきます。
 最後になりましたが、皆様のご協力により無事チャリティー事業が行えましたことを御
礼申し上げます。

      
平成15年6月
世田谷花きに送られたバラの水揚げ作業の様子
世田谷花きで花束作り
新宿高島屋 チャリティ販売の様子

6月14日 午前10時すぎ
新宿高島屋 チャリティ販売の様子
伊予鉄高島屋チャリティ販売の様子